人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

フリスビー

ラブラドール・レトリバーの特技はレトリーブ・・・ものを回収すること。

タラは生まれつきのフリスビー好きで、教えたわけでもないのに
フリスビーを投げると全速力で追いかけていって、くわえて、持って帰ってきた。

小さな頃から、毎週末、近くの公園でのフリスビー遊びが習慣になった。
身体が重かったのか、ジャンプしてのキャッチではなく、
フリスビーが落ちてくる場所まで追いかけていって、地面に落ちる直前にキャッチしていた。
たまに計算違いをして、自分が狙った場所より遠くへ落ちそうなときだけ
ジャンプしていたような気がする。

ドッグフリスビーは、犬の能力より、人間がうまく投げることのほうがまず先決。
ヒロと違って、私はあまり上手く投げれず、飛ぶと言うより
地面に突き刺さるように落ちることがよくあった。

「あ~ぁ・・」という表情で立ちつくすタラ・・・犬ながら「下手だなぁ~」と思っていたのだろうか。

フリスビー_d0117031_14201117.jpg



そんなフリスビーも、3歳くらいまでしたできなかった。

ある日、自分のベッドから立ち上がって水を飲みに行くたタラが
足を引きずっているのに気づいた。

股関節形成不全・・・大型犬に特に多い遺伝。
さほど深刻な状態ではなかったものの、毎日サプリを飲み続けなければ痛む。
もちろん、ジャンプなど厳禁。

タラの一番の楽しみ、フリスビーができなくなって、タラ以上に落ち込んだのは私だった。

散歩の途中、川沿いでフリスビーをしている犬を見たら涙が出てくることもあった。
「何で、タラだけが・・・」

障害を持つ子供の親の気持ちが、ほんの少し理解できた。
by anuenue_tara | 2011-01-23 14:40 | タラ星ものがたり
<< まだ、クヨクヨ・・・ いたずら >>