ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

先週の「はり重」の記事、なんと9か月ぶりのブログ更新。
その「はり重」に一緒に行った職場の後輩がブログを始めたと聞いて、
なんだか私もまた書きたくなってしまって・・(笑)
これからはなるべく書く時間を作っていこうと思う。

さて、後輩といえば、現在の職場の後輩たち、
二人ともフルタイムで働くママさんだが、
子供のためにときどきお弁当を作っているらしい。
キャラ弁?というのか、なかなか大変みたい。

Yちゃんのお弁当。
ワンピースのキャラで、「ルフィ」だとか・・・
d0117031_010139.jpg

口の悪い同僚に「ちびまるこ?」とか言われて本人も大笑い。
腕を磨いていきましょう(笑)

こちらは、Sちゃんのチョッパー。少し慣れているかな?
d0117031_0151362.jpg


ネットで検索すると、もっとすごいキャラ弁がたくさんアップされているけど、
仕事を持つママさんとしては、キャラ弁を作ろうという意欲だけでもエライ!
[PR]
by anuenue_tara | 2012-10-22 00:18

はり重

「はり重」で、すき焼きランチを食べてきた。
職場の同僚たちと4人でワイワイと・・058.gif
10代の頃からの憧れのお店「はり重」・・・初めて訪れた。
道頓堀、松竹座のお隣。
1階はグリル、すき焼きは絨毯敷きの階段を上がって2階のお座敷でいただく。
年季の入った仲居さんの関西風のキャラが素敵!
d0117031_23564077.jpg

きれいなお肉。
d0117031_23571485.jpg

シンプル イズ ベスト。
お肉は大きく柔らかく、量もちょうど良い加減。
憧れの初「はり重」は満足のお味。
そういえば、初めて勤めた会社が心斎橋にあったので、
当時は、「明治軒」「リプトン」「ウイリアムス」「チロル」「不二家」など、
毎日楽しいランチタイムを過ごしていた。
会社の入っていたビルには最上階に「つるのす」というステーキハウスがあり、
このお店は山崎豊子さんの「花のれん」という小説に出てくる。
若かった私は、ステーキは予算的に食べられなくて、たいていビーフピラフ。
それでも、上質のお肉で炒めたコクのあるピラフは今でも忘れられない味。
「はり重」を出て心斎橋筋を北上しながら、そんなことを思い出していた。
[PR]
by anuenue_tara | 2012-10-14 23:55