ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今井美樹のコンサート

略奪愛・・大きな口・・素敵な歌詞だけどメリハリのない曲・・

それが私の中の「今井美樹」。

友人に誘われてついて行ってみた。

しゃべり方が江角マキコに似ていた。

曲と曲の間に30秒近く(時にはそれ以上)間ががあり、なんとなく違和感があった。

その「間」に、今井美樹がスタッフにコショコショ指示なのか相談なのか話しているのが

モロにマイクにのっていて、これも何だかな~という感じ。

そしてビックリしたのはコンサートなのに「休憩」時間が設けられていたこと!

ちょっと、勢いというかつながりというか・・ブチッ」と切られる感じがした。

が・・・不満はこれくらいにして、結果的には「とても素敵な」コンサートだったと思う。

彼女の声は。何とたとえたらいいのか・・

癒されると言ったらあまりにも平凡な表現になるけれど・・・良い言葉がみつからない。

休憩をはさんで、アクティブなステージが始まり、

アンコールは「Piece of My Wish」(泣けた・・。

ラストナンバーは知らない曲だった。

今井美樹に抵抗感がずーっとあったのは確かだけれど、

やはり音楽♪って素晴らしい。

彼女を少しだけ見直した・・かな?
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-26 22:46 | IMPRESSION☆感動

エッセイ教室

ふと思い立って「エッセイ教室」に通うことになった。

自分の感じたこと、思っていることをちゃんと伝えるワザを持ちたい。

そして、時間の余裕ができたら、

タラをテーマにした絵本かエッセイを書きたいな~と思ってチャレンジ。

「最低5人集まらないと開講しません」と聞いて、無理かな~と思っていたけれど、

私のあとにバタバタと3人の申し込みがあったらしく無事開講。

今日、初講座。

少人数だから和気あいあいと、しかも女性ばかりだから話題も弾み・・・

20代くらいの人から70代までと幅広い。

今日は「自己紹介」と「涙について」の2つのお題で原稿用紙を埋める。

ふだんはパソコンで文章を打つので、手書きはもどかしい。

漢字は出てこない・・・修正に消しゴムを使うのは骨が折れる・・・

でも、あっという間の2時間。

そして楽しかった。やはり、書くのは好きみたい。

ただ、「いらち」だから、じっくり考えてから文章を磨き上げるという作業が苦手。

私の生き方のすべてがそうであるように、何でも「勘(感」)で処理してしまう。

きちんと計算され、洗練された文章が書けるようになりますように~043.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-25 22:28

久々のお散歩

何も予定のない日曜日。
タラが死んでから初めて二人で散歩に出かけた。
散歩・・と思っていたのは私だけで、ヒロはウォーキングのつもりでグングン歩く。

必死でついて歩きながら、

ここでよくタラがオシッコしたね~

ここでボール遊びをして、ボールをくわえたままタラが戻らず困ったよね~

耳の裏返ったタラを見て前から歩いてきたオジサンが「あ~!耳が・・耳がぁ~~~」と叫んだよね~

この池で鴨を見て首をかしげてたよね、タラ~


またいつか犬を飼うことがあれば、きっと歩くだろう川沿いの散歩道。
14年間のタラとの散歩をいっぱい思い出しながら、気持ちよく汗を流した。
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-19 18:56

衝動買い

先週から始めたマイクロダイエット。
肥満というわけではないけれど、中年太りというか全体に肉が余り気味。
今月末に職場で定期健康診断があり、メタボ検診?でお腹周りを測られるので・・・
悪あがきだと思いつつ、マイクロだとまじめにやると2キロくらいは確実に減る・・・

オンエアが終わってから近所の大型ショッピングセンターへ二人でお買い物。
ヒロがユニクロのロングパンツを買いたいといいだして・・履き心地いいらしく追加購入。

そして同じショッピングセンター内の電気店にぶらり。
あった、あった~ドコモのコーナー~
桑田佳祐コラボTシャツが貰えるキャンペーン!
東京のサザ友さん・くみ坊はTシャツも手ぬぐいもGETしたとか。
私は今週ハズレたのでヒロにチャレンジして貰ったところ・・・なんと「当たり~!」

気をよくして、フラフラとパソコン売り場へ行き、またまた衝動買いでSONYのバイオを購入。
昨年からずーっと電気製品を衝動買いしてる私たち008.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-18 18:15

誕生日でした。

今日は誕生日でした。

放送が終わってスタジオから出ると、局長から
「お誕生日おめでとう」と言葉をかけてもらった。

世間的には誕生日が嬉しい歳でもないけど、やはり私は嬉しい・・・
特に今年の誕生日は、28年前のあの日から「第2の誕生日」と思っていたから。

28年前の冬の夜、54歳で父が天国へ逝った。
それからずっと、父が生きた年月より長生きできたら、
それから先は、父親の生きられなかった分を私が引き受けようと思っていた。
「お父さんが体験できなかった未来を私がしっかり見てあげるからね」・・・という感じ。
そして、自分が父親より年上になるなんて、なにか不思議な感じ。

それにしても、昨年の夏から今年にかけて、私には試練だった~。
大好きな佳ちゃんが「食道癌」で休業し、
最愛のタラが、「癌」であっという間に亡くなり、
春先には東北に津波が来て・・・・
胸がつぶれそうなことばかり起こった。

これしきのことでへこたれてはいけないけど、どうしても心が晴れなかったな~

が、しかし!
今日からは、ちょっと違うぞ~066.gif
父親の分も生きなきゃいけないから、弱いこと言ってられない。

この一年のつらさは、これからジャンプするために思い切りしゃがんでた・・ってことで。
さぁ、明日からは晴れやかに~軽やかに~056.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-11 23:12

BELGIAN BEER WEEKEND

FMのスタッフに誘われて、新梅田シティで開催中の
「ベルギービール ウィークエンド」に行ってきた。

d0117031_2242870.jpg


久々の新梅田シティ。
d0117031_2252717.jpg


まずは腹ごしらえ・・
d0117031_2255370.jpg


ぷくぷくのソーセージ
d0117031_2262919.jpg


ビールは飲みやすいヒューガルティンホワイト・・・フルーティでクイクイ飲める
d0117031_227182.jpg


ベルギーのジャズバンドの生演奏に圧倒され・・
d0117031_2273024.jpg


祭を堪能したあとは、ビールグラスを洗ってお持ち帰り
d0117031_228487.jpg


お土産は、もちろんベルギービール

お洒落な、オシャレなイベントだった~(^^)/
[PR]
by anuenue_tara | 2011-06-04 22:00