ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フリスビー

ラブラドール・レトリバーの特技はレトリーブ・・・ものを回収すること。

タラは生まれつきのフリスビー好きで、教えたわけでもないのに
フリスビーを投げると全速力で追いかけていって、くわえて、持って帰ってきた。

小さな頃から、毎週末、近くの公園でのフリスビー遊びが習慣になった。
身体が重かったのか、ジャンプしてのキャッチではなく、
フリスビーが落ちてくる場所まで追いかけていって、地面に落ちる直前にキャッチしていた。
たまに計算違いをして、自分が狙った場所より遠くへ落ちそうなときだけ
ジャンプしていたような気がする。

ドッグフリスビーは、犬の能力より、人間がうまく投げることのほうがまず先決。
ヒロと違って、私はあまり上手く投げれず、飛ぶと言うより
地面に突き刺さるように落ちることがよくあった。

「あ~ぁ・・」という表情で立ちつくすタラ・・・犬ながら「下手だなぁ~」と思っていたのだろうか。

d0117031_14201117.jpg



そんなフリスビーも、3歳くらいまでしたできなかった。

ある日、自分のベッドから立ち上がって水を飲みに行くたタラが
足を引きずっているのに気づいた。

股関節形成不全・・・大型犬に特に多い遺伝。
さほど深刻な状態ではなかったものの、毎日サプリを飲み続けなければ痛む。
もちろん、ジャンプなど厳禁。

タラの一番の楽しみ、フリスビーができなくなって、タラ以上に落ち込んだのは私だった。

散歩の途中、川沿いでフリスビーをしている犬を見たら涙が出てくることもあった。
「何で、タラだけが・・・」

障害を持つ子供の親の気持ちが、ほんの少し理解できた。
[PR]
by anuenue_tara | 2011-01-23 14:40 | タラ星ものがたり

いたずら

3ヶ月続いた毎晩のウンチ掃除・・・

2階の一室をタラの部屋にして、ブルーシートを敷いてケージで囲んで出かけ、
帰宅すると、まずは大きな塊をトイレットペーパーで取って、
それから湯拭き、そして消毒・・・
「こんなことがずーっと続くのか・・」と思いつつ、世話をする相手がいるって、
なんだか幸せな気分になりました。

そのうち、タラは壁をかじるようになり部屋とベランダを繋ぐ窓下の壁に大きな穴が!
少し大きくなったので、和室以外とヒロの書斎以外を往き来自由にすると、
私の大切なヴィトンのバックの革の部分をかじってしまう。
横浜のMIHAMAで買ったお気に入りの靴もやられてしまい・・・木っ端微塵!

ヒロがいない夜、私がお風呂から出るとバスマットの上には必ずウンチ(笑)
私がトイレから出ると、いつもその直前に私のスリッパをくわえて逃げていった。
その後ろ姿がとても可愛くて・・・

音の出るハンバーガーのおもちゃを早朝から「パフ~!パフ~!」
まるで、2~3歳の幼児がいきなり我が家に舞い降りてきたような騒ぎ。

なかでも、極め付きのいたずらは、
ヒロが先に帰宅して2階へ上がると、部屋が真っ白!
「雪がふったのか~?」とまず思ったという。
おいおい、我が家には屋根あるし・・・(笑)

1階の洗面所に置いてあったトイレットペーパー12個を全て2階に持って上がり
ぜ~んぶ転がして部屋を埋め尽くしていたらしい・・・聞かされて、爆笑した。

あまりにいたずらするので、出かけるときは和室・洗面所・台所には入れないようにした。
タラがいなくなって、どこにも柵をしなくていいようになって・・・とても寂しい。

タラは宝ものだったから・・
[PR]
by anuenue_tara | 2011-01-10 17:39 | タラ星ものがたり

1 始まり

もし、予定外のお金が20万円手に入ったら、どうしますか?

私たちは、犬を買いに行きました。
黒い小さなラブラドールの赤ちゃん、まだ生まれて2ヶ月になっていなかった。

段ボールに入れられて連れて帰った黒い子犬は「タラ」と名付けました。
そう・・・「風と共に去りぬ」のタラ・・です。
「子どもがいないからって、犬に人間みたいな名前を付けるのはやめてくれ」
というヒロの一言で、決まりました。

初めての夜、リビングに置いたケージの中でずーっと泣き続けました。
二日目の夜、私たちのベッド横のクッションでスヤスヤ寝ました。
三日目の夜には、私とヒロの間でぐっすり寝ていました。

初めてのお留守番。
家に帰るとリビングのケージの周りはウンチだらけ。
ケージの中からウンチを攪拌機で回し飛ばしたみたいに・・・(笑)
その日から3ヶ月、私たちが帰宅してまず行うことは、ウンチの処理。
ケージは2階の空き部屋に移し、床にブルーシートを敷いて、
毎日毎晩、床の消毒に30分費やしました。

d0117031_1343086.jpg


1996年11月・・タラは私たちの宝ものになりました。
[PR]
by anuenue_tara | 2011-01-01 01:36 | タラ星ものがたり