ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グットナイトスリイプタイト

昨年の秋、西梅田にできた新しいビル、ブリーゼ ブリーゼ。
d0117031_21304947.jpg


その中にあるサンケイホール ブリーゼ。
大好きな女優、戸田恵子さんのお芝居「グッドナイトスリイプタイト」を
観に行ってきました。

d0117031_21324511.jpg

「ぐっすりお休み」という意味だそう。
作・演出はもちろん三谷幸喜。それに二人芝居の相方は中井貴一ちゃん!
貴一ちゃんは「ふぞろいの林檎たち」からのお気に入り。

d0117031_21345569.jpg

幕が開くと舞台にはベッドがふたつ。
このベットの距離が二人の心の寄り添い具合をあらわします。
結婚してから30年の間に徐々に徐々にベッドが離れていきます。
夫との心が離れた分だけ妻は仕事に打ち込み、
転職を繰り返しどんどんステップアップしていきます。
そして二人が出した結論は・・・・

d0117031_21384875.jpg

そんな切ないテーマでも、やはり三谷幸喜は笑わせ屋さん。
クスクス笑ったり、爆笑したり、拍手したり・・と会場は沸きます。

夫より妻が少し年上で、結婚して30年、子どもがいなくて、
ペットを飼ってて、共働きで・・・・え?我が家のことかいな~?
・・・と思ってしまった039.gif

それはともかく、お洒落な上質コメディ。こんなお芝居をたくさん観たい。


で、今日はマサ家との月例ゴルフ(笑)
関西クラシックゴルフ倶楽部。
d0117031_21445139.jpg

風邪をひいていたので思うようにいかず、いつもと同じバンカー荒らし・・
が、しかし茶店の支払いを決めるジャンケン!
いつも負けるタラ家夫婦でしたが、今日は頑張ってやすべえに勝った!038.gif
来月こそはマサちゃんに出させなきゃ!
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-18 21:50 | IMPRESSION☆感動

初めてのピアノリサイタル

赤松林太郎さんのピアノリサイタルに行ってきました。
場所は神戸芸術センター シューマンホール。
オペラ鑑賞の経験はあるけれど、クラシックのコンサートは初めて。
まず、服装から。少しオシャレしてネックレスを着けて、
ダウンコートに黒いファーの襟巻きをつけていきました(笑)

とても可愛いホールで、100人ちょっとの客席。
赤松さん自身も演奏前のトークで
「もう少し大きな会場でも良かったのですが」と言っていたけれど、
この会場の名前は「シューマンホール」・・・赤松さんは10年前にドイツの
「第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクール」で入賞。
シューマンという名前にこだわったようです。

途中15分の休憩を入れて、5曲とアンコール3曲を演奏。
どの曲も全く知らない曲でしたが、ピアノの音色に惹かれて、全く退屈せず。
客席の何人かは寝ている人もいたけど、あまりの心地よさからでしょう(笑)

アンコール1曲目がやっと知っている曲でした!
それにしても、ピアノってすごく体力いりそうですよ~。
赤松さん、1曲演奏するたびに(15分くらいね)耳まで真っ赤に高揚。
パワーはいりますね。

クラシック、なかなかいいなぁ・・と思いました。
私って、自分には才能全くないけれど、やはり音楽が好きなんだ~♪
演歌でもサザンでもジャズでもクラシックでも、なんだって聴くの大好き♪

次回はヴァイオリンがいいかな~(笑)
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-11 19:33 | IMPRESSION☆感動

年越し箸休め

やはり年内に終了できなかった・・・。
年末になってヒロに仕事が入り、家の大掃除を私一人でやらなければならなくなり、
28日から4日間黙々と掃除しました・・・で、筋肉痛007.gif
疲れ果ててパソコンを開く元気がありませんでした。

さ、気を取り直して残りをやっつけちゃいます!

♪「少女A」 中森明菜
カラオケで歌うといきなり息継ぎができない!曲です。
明菜と聖子なら、聖子ちゃんが好き。
百恵と昌子と淳子なら淳子ちゃんが好き。
真理と沙織とルミ子なら・・・3人とも好きデス016.gif

♪「愚か者」 近藤真彦
マッチとトシちゃんなら・・・トシちゃん!

♪「狙い撃ち」 山本リンダ

「困っちゃうな」のリンダちゃんを知っているだけに、「どうにもとまらない」や、この「狙い撃ち」
の彼女を見たとき・・・オロオロしたことを憶えています(笑)
人って・・・切羽詰まったら何でもできるのね・・と納得できたのはずっと後のことです。

♪「情熱の嵐」 西城秀樹
歌はバツグンに上手かった秀樹くん!・・でも、野口五郎の「私生活」(だった?)のほうが、
胸キュンなんです~012.gif

♪「渚のシンドバット」 ピンクレディー
初めて「スター誕生」で、この曲を聴いたとき・・というか見たとき・・・
すごい踊りだわ・・と驚きました。あのがに股に開くところ。
私はキャンディーズ世代なので、この頃はすっかり大人だったのですが、
当時務めていた「ラングラー」というジーンズメーカーの社員旅行で、
同期と「カルメン」を踊り歌ったことがあります037.gif

♪「勝手にしやがれ」 沢田研二
サザンの「勝手にシンドバッド」はこの曲と前出の「渚のシンドバッド」をミックスした
タイトル・・と言われていますが・・・本当にそうなのでしょうか?
それはともかく、この曲はすご~くおしゃれでセクシーだと思います。
男の人のやせ我慢・・って素敵ですよね~。

♪「キューティーハニー」 幸田来未
・・・まったく思い入れなし008.gif
だって、だって、だって、だって、だって・・なんだもん♪
マサちゃんがよくカラオケで歌うから知ってるけど、アニメは知らない042.gif

♪「GOLDFINGER’99」 郷ひろみ
ヒロミGOのディナーショーにはまっていたことがあり、彼がアメリカに渡るまで
毎年参加しておりました。ものすご~く美しい人ですが、すっごいナルシスト026.gifというのがよくわかりました。

♪「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン
カラオケの演歌タイムには必ずテレサの歌を歌います。
歌は上手いけど、あまり歌い上げない歌い方が好きかな・・・
まだまだ生きていて欲しかった人です。

♪「涙そうそう」 BEGIN

夏川りみや森山良子などの女性の声より、BEGINのほうが好き。
この曲をハワイのケアリイ・レイシェルがカバーしてますが、それも品格があって素敵。

♪「もらい泣き」 一青よう(字が出ない)

FMでDJをやり始めた頃、よくかかっていた曲なので印象的。
すご~くノスタルジックなメロディで、顔をゆがめて歌う一青ようが印象的。
「ハナミズキ」も大好き053.gif

♪「タイガー&ドラゴン」 クレイジー ケン バンド

ねちっこい歌い方~004.gif

♪「ラブイズオーバー」 欧陽フィーフィー

「雨の御堂筋」が大好きです~。野性的なかたですよね~。

♪「また逢う日まで」 尾崎紀世彦
平井堅じゃないけど、日本人でありながら「国籍どこ?」という歌手の一人ですよね。
ジェリー藤尾とか尾藤イサオとか・・・
キーヨはずごい声量で、「二人でドアを閉めて~」の時のマイクの話し方は尋常ではない!

♪「魅せられて」 ジュディ・オング
なんかすごーい昔、ジュディ・オングや松原知恵子などが出ている青春ドラマがありました。
二人ともイメージが変わっていないのが凄いと思います。

♪「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子

和田アキ子ほどの人でも「人前で歌うのが怖い」時期があったそうです。
それを聞いて、ホッとしたことがあります。みんな一緒なんだと思って。

以上、62曲なんとか終了しました!お疲れさまでした!
・・・誰に言ってるのだろう、私。
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-02 23:35 | サザンオールスターズ