ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初積雪

夕方のお散歩に出るためドアを開けると・・・雪が降っていました。

d0117031_2223065.jpg


タラは雪でも雨でも平気。

d0117031_223681.jpg


d0117031_2261024.jpg


きっと明日は真っ白の雪景色になるのでしょうね~。

d0117031_2241248.jpg


ということは・・電車が遅れるということね・・・
[PR]
by anuenue_tara | 2008-01-20 22:06 | タラ星ものがたり

玉岡かおるさん講演会

今日はわがFMの開局5周年記念日。

朝9時45分頃スタジオ入り。9時から始まっているスペシャル生放送に参加。

その後場所を移して、FM主催「玉岡かおる講演会」へ。

「お家さん」を読み終えていたので、玉岡さんのお話もすんなりと入ってきます。

テレビでの印象と同じく、とても気さくで素敵な方でした。

テレビでは関西弁ばかりが目立って、関西のおばちゃん風ですが、

実物はお若い・・。

そしてとってもパワフル!講演の間ずーっと立ってマイクを持ち、身振り手振りも交えて

力強い声でお話ししてくれました。

もちろん、本を持参してサインもしていただき、ツーショットで写真も!

じつは彼女と私は同い年。

同じ年なのに一人は作家、しかも文芸書上下巻の大作を完成させ、

その他にも著作多数、テレビなどでも活躍されてます。

そして片方の一人、つまり私は・・いまだに「これが私の生きる道」が定まらない・・



今年は「私の生きる道探し」の年かなぁ?

今日の ON AIR で、今年の目標にちょっと触れたけど、

今年は「私のスタイル」を確立させたいな。

もう誰かを見習う歳じゃない、見習ってくれる後輩がいる歳ですもん(笑)


とか言いながら、今日もやっちゃいました~~。

5周年記念なのに、プチパーティもあるのに、ほぼ普段着で行っちゃった。

コサージュをつけていくつもりが、前日にちゃんと用意していなかったから

朝、探したけどみつからなかった~のがその理由。

なんでいつもこうなのかしら~(>_<)


今年は「私スタイル」、ぜったいに決める!
[PR]
by anuenue_tara | 2008-01-19 21:37 | IMPRESSION☆感動

「お家さん」

わがFMが開局してもうすぐ5周年。

それを記念して、作家の玉岡かおるさんの講演会というイベントがあります。

玉岡さんは昨年、「お家さん」という小説を書かれ、

その小説にまつわるお話をしてくださるのだそうです。

それに先立ち、やはりマナーとして、その本を読んでおこうと、

上下巻購入して読み始めました。

以前、FMのスタッフに勧められて「蒼の中に」という作品を読んだことがあるけど、

読みやすい反面、「女性」の部分がたくさんでてきたので、私の好みから言えば

少し照れくさいお話だったような印象があります。

あまり恋愛小説は得意ではないの(笑)

その点、今回の「お家さん」は舞台が神戸、

そして大正昭和という、日本が今よりずっと元気だった時代に、

年商日本一を上げた「鈴木商店」という巨大商社を作り上げた女性が主人公で、

しかも!その会社の使用人として活躍した大番頭さんがわが故郷高知出身の人

ということもあって、面白い面白い~!

まもなく上巻を読み終え、鈴木商店の絶頂期を迎えました。

さて、下巻はどのような展開になるのかしら~?

この小説、大河ドラマか朝のテレビ小説にしたら面白そうです。

そう、遙か昔「細腕繁盛記」というドラマがあったけれど、

あれより面白いし、上品。

個人的には、幕末から明治大正・・・土佐人はけっこう活躍していたのだな・・

と、最近わが故郷土佐を誇りに思うようになりました・・。

d0117031_2236348.jpg


講演会までには読み終えそうなので安心。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-01-09 22:41 | IMPRESSION☆感動

年女がやってくれました

帰宅すると、居間のブックシェルフの前に小さな紙切れが・・

「ん?何かちぎれた破片・・?」

タラのベッドを振り返ると、

d0117031_22553337.jpg


私の大切なサザングッズ、稲村ジェーンのポスターが

まるでねずみがかじったチーズのように・・・哀れな姿で。

そう、我が家の子年女、タラちゃんの仕業でございます。

振り返ると、

d0117031_2256973.jpg


またまたストーブに向かって座っているタラ。

d0117031_2353026.jpg


「やばい!」と思ってはいるのね(笑)

そして、今はスヤスヤ・・

d0117031_2325999.jpg


おやすみ、ねずみ年のラブラちゃん。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-01-07 22:46 | タラ星ものがたり