ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

カテゴリ:IMPRESSION☆感動( 49 )

観劇三昧

ラジオでステージ(演劇)情報をやっているので、今年は観劇三昧。
この前の土日はミュージカルを2本。
「エリザベート」と四季の「夢から醒めた夢」

「エリザベート」は・・・ほんとうは涼風真世・山口祐一郎バージョンが
観たかったのだけど、仕事の都合で朝海ひかる・武田真治バージョンで・・・
武田真治の声が素晴らしかったです。とってもセクシーでした。
そして、カーテンコールが何度もあり、びっくり005.gif
場内が明るくなって、終了アナウンスが始まっても拍手は鳴りやまず、
アナウンスが中断され、6回目のカーテンコールでやっと終了。
次回もしこの演目が同じキャストであれば、
涼風真世&武田真治のペアで、そしてS席で観たい!
(一番安いC席で観たので全く顔がわからなかった)

そして「夢から醒めた夢」
開演前からのロビーパフォーマンス。
まるでおとぎの国へ迷い込んだみたい。

不思議なキャラクター・・・
d0117031_20242779.jpg

額縁の中のフランス人形
d0117031_20254398.jpg

額縁から出て会場に向かいます
d0117031_20265085.jpg


ミュージカルは、赤川次郎の絵本が原作。
冒険好きな女の子ピコが、夢の配達人に誘われて夜の遊園地へ・・・
そこで知り合った幽霊の少女マコから1日だけ入れ替わってと頼まれます。
交通事故で突然死んでしまったマコは、
一人残された母親に別れを告げるため
人間界に戻りたいのです。

マコと入れ替わったピコは霊界へ・・・というストーリー。

命の輝き、生きていることの喜びを確かめられる
素敵なファミリーミュージカル。

そして終演後、
出演中の田中寛臣さんにインタビューすることができました038.gif
田中さんは霊の世界で天国に行く日を待っている「部長」の役。
仕事仕事で家族を顧みず、
ついには働きすぎて過労死してしまった企業戦士。

インタビューは終始笑い声に包まれ・・・
緊張したものの、楽しいひとときでした016.gif

ちょうどその日は
京都で2011年に開かれる国民文化祭の事前イベントがあり
四季のキャストもパフォーマンスを披露。

「夢から醒めた夢」のさわりを・・
この中に田中さんもいます053.gif
d0117031_20422726.jpg


そして高足ピエロたち
d0117031_20425841.jpg


楽しいファンタジーな1日でした
058.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2009-02-07 20:51 | IMPRESSION☆感動

グットナイトスリイプタイト

昨年の秋、西梅田にできた新しいビル、ブリーゼ ブリーゼ。
d0117031_21304947.jpg


その中にあるサンケイホール ブリーゼ。
大好きな女優、戸田恵子さんのお芝居「グッドナイトスリイプタイト」を
観に行ってきました。

d0117031_21324511.jpg

「ぐっすりお休み」という意味だそう。
作・演出はもちろん三谷幸喜。それに二人芝居の相方は中井貴一ちゃん!
貴一ちゃんは「ふぞろいの林檎たち」からのお気に入り。

d0117031_21345569.jpg

幕が開くと舞台にはベッドがふたつ。
このベットの距離が二人の心の寄り添い具合をあらわします。
結婚してから30年の間に徐々に徐々にベッドが離れていきます。
夫との心が離れた分だけ妻は仕事に打ち込み、
転職を繰り返しどんどんステップアップしていきます。
そして二人が出した結論は・・・・

d0117031_21384875.jpg

そんな切ないテーマでも、やはり三谷幸喜は笑わせ屋さん。
クスクス笑ったり、爆笑したり、拍手したり・・と会場は沸きます。

夫より妻が少し年上で、結婚して30年、子どもがいなくて、
ペットを飼ってて、共働きで・・・・え?我が家のことかいな~?
・・・と思ってしまった039.gif

それはともかく、お洒落な上質コメディ。こんなお芝居をたくさん観たい。


で、今日はマサ家との月例ゴルフ(笑)
関西クラシックゴルフ倶楽部。
d0117031_21445139.jpg

風邪をひいていたので思うようにいかず、いつもと同じバンカー荒らし・・
が、しかし茶店の支払いを決めるジャンケン!
いつも負けるタラ家夫婦でしたが、今日は頑張ってやすべえに勝った!038.gif
来月こそはマサちゃんに出させなきゃ!
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-18 21:50 | IMPRESSION☆感動

初めてのピアノリサイタル

赤松林太郎さんのピアノリサイタルに行ってきました。
場所は神戸芸術センター シューマンホール。
オペラ鑑賞の経験はあるけれど、クラシックのコンサートは初めて。
まず、服装から。少しオシャレしてネックレスを着けて、
ダウンコートに黒いファーの襟巻きをつけていきました(笑)

とても可愛いホールで、100人ちょっとの客席。
赤松さん自身も演奏前のトークで
「もう少し大きな会場でも良かったのですが」と言っていたけれど、
この会場の名前は「シューマンホール」・・・赤松さんは10年前にドイツの
「第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクール」で入賞。
シューマンという名前にこだわったようです。

途中15分の休憩を入れて、5曲とアンコール3曲を演奏。
どの曲も全く知らない曲でしたが、ピアノの音色に惹かれて、全く退屈せず。
客席の何人かは寝ている人もいたけど、あまりの心地よさからでしょう(笑)

アンコール1曲目がやっと知っている曲でした!
それにしても、ピアノってすごく体力いりそうですよ~。
赤松さん、1曲演奏するたびに(15分くらいね)耳まで真っ赤に高揚。
パワーはいりますね。

クラシック、なかなかいいなぁ・・と思いました。
私って、自分には才能全くないけれど、やはり音楽が好きなんだ~♪
演歌でもサザンでもジャズでもクラシックでも、なんだって聴くの大好き♪

次回はヴァイオリンがいいかな~(笑)
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-11 19:33 | IMPRESSION☆感動

映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ」

私の好きな言葉の一つに「夢」があります。
夢を持っている人生と、持っていない人生・・・大きく違ってくると思います。
誰かに、「あなたの夢は?」と尋ねて「別に・・何もない」と答えられると、ちょっと寂しい002.gif
私にはいつも夢があって、小・中・高と演劇部に所属し、
将来は「舞台女優」になるのが夢でした。
結論としては、途中で挫折したわけですが(笑)054.gif
お芝居やミュージカルを見に行くと必ずアンコールで涙が出てきます。
あきらめずに努力し続けた人だけが、この拍手を受けるのだと・・・。053.gif
ですから今回の映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢」も、
私にとっては本当に胸キュン映画。061.gif
この映画はドキュメンタリーで、2006年に再演された「コーラスライン」の
オーデションの記録をそのまま映画にしたものです。
「コーラスライン」が初めて上演されたのは1975年のこと。
1990年まで続き、数々の賞に輝いた超ロングランの傑作です。
その再演が2006年にあり、キャストの座をめぐって3000人のダンサーが競い合います。
8ヶ月の期間を経て最終的に19人が合格するわけですが、
実際のオーディションなのですごい熱気です。
感心したのは、選ぶ側(スタッフ)と選ばれる側(ダンサー)が対等だということ。
特に演出家や振り付け家は真剣に、そして誠実にダンサー達に向き合います。
時には課題の演技にスタッフ全員が涙を流したりするのです。
合格した人も落ちた人も全力を出し切り、
観ている私はスクリーンから大きなパワーを貰いました。


たとえ実らなくても、夢に向かって頑張ることって無駄じゃないですよね。058.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-11-16 21:42 | IMPRESSION☆感動

SKINS GAME その2

12月28日にこの「THE 楽天 LPGA SKINS GAME」が日本テレビ系で
放送されます。
ですので、誰が賞金を一番多く獲得したかはここには書かないことにします。

18ホールが終わって、表彰式も終わり、そのあとチャリティオークションがあり、
ポーラのボール(当日使用したものにサイン)、藍ちゃんのグローブ(これも当日使用にサイン)桃子ちゃんとアニカのサイン入りキャディバッグが出品されました。
皆さん、たくさんお金を持ってきていて、キャデイバッグなんか10数万円で落とされていました!私もお金さえあれば、アニカのバッグが欲しかったです007.gif

オークションが終わりクラブハウス前に行くと長蛇の列。何があるのかスタッフの人に聞くと
なんと藍ちゃんと桃子ちゃんのサイン会だそうです016.gif
急いで列の後ろに行こうとしたら、「もう締め切りました!」とキッパリ言われました008.gif

ちょっと広報がまずくない?と気を悪くした私たち。だって、何にも言ってくれなかったら
わからないじゃん!!

次回からはしっかり情報収集しなくちゃ021.gif
なにはともあれ、はじめてのプロゴルフ観戦。
楽しかったし、アニカを見られたし、藍ちゃんは可愛かったし、満足でした!
[PR]
by anuenue_tara | 2008-11-01 20:01 | IMPRESSION☆感動

SKINS GAME その1

THE 楽天 LPGA SKINS GAME 2008を観戦してきました004.gif

場所は六甲国際ゴルフ倶楽部。

各ホール毎にかけられた賞金をベストスコアを出した選手が獲得していき、
なんと総額は41万ドル(およそ5000万円)005.gifというゲーム。

昨年はアニカ・ソレンスタム、ポーラ・クリーマー、宮里藍、モーガン・ブレッセルの4人。
今年はアニカ、ポーラ、藍、そして上田桃子の4人。
アニカは昨年の優勝者で、23万ドルを獲得029.gif

さて今年は・・・ディフェンディングチャンピオンのアニカが
今シーズンで引退を表明しているので、いっそうの注目!

私は外国人ゴルファーではアニカが一番好き053.gif
貫禄あるし、安心感のあるプレー、しかも強い!観ているだけでうっとりしてしまいます。

そしてもちろん日本人では、さくらちゃんと同じくらい藍ちゃんが好き!
アニカに最後の花道飾って欲しい気持ちと、藍ちゃんに勝たせてあげたい気持ち・・・
う~~ん、複雑072.gif

ゲームは面白かったですよ。やはり世界で活躍する一流プロのプレイ、
私たちのゴルフとは品格が違います(^_-)

なんと言っても藍ちゃんの可愛いこと!012.gif
TVではぽっちゃりして見えるけど、実物はほーっそりキュート!
顔もちっちゃくて、日焼けした肌に白い歯がとっても清潔感がありました。
すごく礼儀正しくてサービス精神旺盛で、日本の誇りだわ~016.gif

アニカも格好良くて、ホールを抜けるときに「アニカ~」と声をかけると
即、反応して笑顔を向けてくれました。
味を占めて、15番ホールを抜けるときで「アニカ」と言って手を出したら、
タッチしてくれました~~~010.gif
日本ではこれが最後と言われているので、とっても貴重なタッチでした!

歩き過ぎて疲れたので、今日はこの辺にして、続きはまた後日019.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-10-28 21:24 | IMPRESSION☆感動

幸せの1ページ

ジョディ・フォスターの「幸せの1ページ」を観てきました。
これも今週で終わり・・となって慌てて・・・008.gif
コメディ・・という情報だけで、その他の知識は何もなく観ました。
なんと!ファンタジー~013.gifでございました。

南の島・無人島で暮らす科学者の父と娘。
ある日、父親ジャックは新種のプランクトンを探すたびに出かけ、嵐に・・・
父親のいない間に怪我をしたり、島への侵入者と戦ったりする娘ニム。
ひょんなことからその娘とメール交換をすることになった
冒険小説作家のアレクサンドラ(ジョディね016.gif
孤島に取り残されたニムを助けたいと思うけど・・・
実は彼女は外出恐怖症で、家のドアから1歩も外に出られない005.gif
さて、アレクサンドラは無事ニムの元に行けるでしょうか~!

・・というお話。
理屈はまったく無視して、楽しい映画でございました058.gif
まさしくファンタジー~♪そして、ジョディはどんな役でもお茶の子さいさい011.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-10-14 23:04 | IMPRESSION☆感動

徳永英明ライブ

マサちゃんから「友人が行けなくなったから・・・」と誘われて、
徳永英明のコンサートに行ってきました♪

知っている曲は「壊れかけのレディオ(ラジオ)」だけ・・。
でも、最近は女性ボーカリストのカヴァーで話題の人だから
ちょっと興味があって行ってみました。

ほとんどがしっとりしたバラードで、しかもどの曲もサビの部分は
聴いたことある・・・と思いました。案外ラジオやTVのCMなどで
耳にしていたのかもしれません。

少し明るい曲では立ち上がって手拍子する人もたくさんいて
サザンライブでずーっと立って踊っている私には当たり前の行動。
でも・・私は立ちませんでした。・・・なんか事情がわからないし・・
ファンとアーティストとのお約束みたいなのがあるとついて行けないし・・と思って。

「徳さ~ん」なんて呼ばれて、大工のトクさんみたいだね・・とちゃかしながら
MCを聞いていると、なんと伊丹出身らしい、徳さんは。
最前列に母校の後輩達が来ていたみたいです。
そして、「一度離れていったファンも、また来てくれているみたいで・・
来年初めのコンサートまでチケットは完売です。」だとか。
人気が落ちたときもくじけず頑張ってきたのだなぁ・・としみじみしちゃいました。

それにしても、小さなホールはいいな!
すぐそこに大好きなアーティストがいる!
サザンなんて、たいていがメガライブで5万人とかの規模だから
全く見えないことが多いものね・・・。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-09-28 21:25 | IMPRESSION☆感動

「千住家にストラディヴァリウスが来た日」 千住文子 著



ヴァイオリンの名器ストラディヴァリウス。
クラシック通でなくても名前だけは知っていると思います。
そのストラディヴァリウスが300年の眠りから覚め、
天才ヴァイオリニスト千住真理子さんの元に、運命に導かれてやってきます。
その一部始終をお母様の千住文子さんが本に書かれたものです。
「決して裕福ではない」と言いながら、真理子さんのお父様は大学教授、
二人の兄は画家と作曲家、母方の祖父母は若い頃(たぶん戦前)に
ヨーロッパを旅行。
私からしたら「雲の上の人々」なのでしょうが、それがちっとも嫌味に感じない。
それは、お父様の「近道やずるいことをするな」という教育方針が、
我が父の言っていたことと全く同じだからかもしれません。

運命としか言いようのない、真理子さんとストラディヴァリウスの出会い。
その幻の名器を手に入れるため、千住家は一つになって奮闘します。
ラスト、最終手続きが終わって晴れてストラディヴァリウスが千住家の
一員となった瞬間、こちらまで感激で号泣しそうになりました。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-07-13 21:27 | IMPRESSION☆感動

キャラメルボックス

職場で隣の席に座っている同僚と話をしていて、
何故か芝居の話になり、キャラメルボックスという劇団のDVDを借りてきました。
「4月になれば彼女は」と「ミスター・ムーンライト」の2本。

我が家にはDVDプレーヤーがないのでパソコンで見ることに・・・
今日は「4月になれば彼女は」を見てみました。
シンプルな舞台に熱い熱い演技で、なかなか面白かった~。
大昔、芝居をしていた頃を思い出しました。

なんでも手作りでした。舞台装置もパンフレットも広告を取ってくるのも。
「芝居で生きよう」と思っていたなぁ・・・あの頃。
でも実力も根性も「華」もなかったので挫折してしまいました(笑)

そんなだから、プロの芝居を見に行くとアンコールでいつもウルウルしてくるのです。
「この人達・・挫折しなかったんだ、偉いなぁ」と・・・
そして根性なしの自分が恥ずかしくなるのです。

キャラメルボックスの芝居はプロとアマチュアの間のような
ちょっとこちらがはにかんでしまうような雰囲気。
ストーリーも良かったし役者も熱かったけど、ちょっと熱すぎ?かな。
役者全員がずーっとハイテンションで、怒鳴りあってる感じ。
もう少し落ち着いてくれたらもっと私好みになるのに(笑)

ところで今週のタラちゃん・・・
朝から凄い雷が鳴った日があって、ヒーヒー泣くタラを置いて出て
夜帰ったら・・こんなことに。

d0117031_2246447.jpg


無理ないよね、凄い雷で、どこかに落ちたはず・・
あとでわかったけど、落ちたのは我がFMの入っているショッピングセンターらしい。

恐怖で暴れたあとに恐縮するタラちゃんでした。

d0117031_22491552.jpg

[PR]
by anuenue_tara | 2008-07-12 22:51 | IMPRESSION☆感動