ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

カテゴリ:サザンオールスターズ( 34 )

一人紅白歌合戦 箸休め編つづき

♪「学生街の喫茶店」ガロ
高校生の頃、ボーイフレンドとほとんど毎日喫茶店に寄り道していました。
あの頃は喫茶店でお茶するだけで、ちょっとした冒険004.gif
高槻の商店街にある「ドムス」という喫茶店の常連で、1階が果物屋さんで、
2階が喫茶店になっていて、奥のちょっとくぼんだ席が私たちの指定席。
どんなことを喋っていたのか忘れてしまったけれど・・・
いまでも喫茶店大好きな私です010.gif

♪「五番街のマリーへ」ペドロ&カプリシャス

カプリシャスは「別れの朝」の時は頭にターバン巻いた女性ボーカルで、この「五番街~」の
頃から高橋真利子に変わったのだと思いますが・・・さだかではありません。
この高橋真利子さん、ずーっと直立不動でうたっていますよね、ほとんど無表情で。
でもちょっとハスキーな声が素敵で、しかも上手い!

♪「心の旅」チューリップ
これまた高校時代のボーイフレンドのお話。
少しギターをやっていて、この曲をギターを弾きながら歌ってくれたことを胸キュンで
思い出します。この彼から、サンタナ・ジミヘン・などのギタリストや
ディープパープル・ツェッペリンなどのロックグループを教えて貰いましたっけ053.gif

♪「あの日に帰りたい」荒井由実

この曲がユーミンのデビュー曲だと最近まで勘違いしていました。
たしかドラマの主題歌だったと思うけど、そのドラマが思い出せない。
ユーミンはその頃から偉大なユーミンで、「四畳半フォークは嫌いです!」って
きっぱり言ってましたね。
バブルの頃はユーミンと杏里のライブは欠かさず行ってました。

♪「さよならをするために」ビリー・バンバン

「白いブランコ」で有名な兄弟ヂュオ。けっこうお兄ちゃんのMCが面白かった。
私の友人が彼らと親しくお付き合いしていた時期があり、印象に残ってます。

♪「シルエット・ロマンス」大橋純子
オチビな私は、オチビな大橋純子が出てきたときすごく嬉しかったです。
小さな身体なのにもの凄い声量でバツグンの歌唱力066.gif
才能・・というのは凄いものだと思いました。
ちなみに、オチビ仲間は池乃めだかと大橋純子と久本雅美・・そして私012.gif
勝手に仲間にしていますが、かれらの存在が私を勇気づけてくれます(笑)
先日カラオケでこの曲を歌ったけれど、ほんとうに良い曲です。
心が久しぶりに「しっとり」しました(^_-)

♪「ルビーの指輪」寺尾聡

とにかくかっこいい曲!、そして寺尾聡もかっこいい!
サングラスで歌う姿が(けっしてハンサムじゃないけど・・・)こんなにサマになる人
他にいます?

♪「時代」中島みゆき
個性的であります。
この人の「わかれうた」を愛唱していた時期があります。
~道に倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか~
・・・私はあります。
でもその別れがあったからこそ、今の幸せがあるのだと感謝しています。
別れることや傷つくことを恐れていては何も手に入れられません。・・ね006.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-20 14:40 | サザンオールスターズ

ひとり紅白歌合戦 箸休め編

なんだか急に思いついたのだけど、
「桑田佳祐AAA一人紅白歌合戦」で歌われた曲、
1曲ずつ私のコメント書いてみようと・・・
歌・・って、その曲を聴くと思い出す風景や人や涙や笑いなどがあると思うのです。
せっかく佳ちゃんが61曲もの懐かしい曲を歌ってくれたので、
私のその曲に対する思いを書いてみよう!と思い立ったのです~006.gif
何曲目まで続くかわからないけど、
やってみよう~!


♪「サントワマミー」越路吹雪

越路吹雪のサントワマミーより、ワハハ本舗のウメちゃんが鼻からピーナッツか豆かを
飛ばしながら歌い踊る姿が浮かびます。070.gif

♪「青い山脈」藤山一郎

初めて就職した「ラングラー」というジーンズ会社に、Yさんという男性社員がいました。
その方、いつも紳士でダンディなのですが、飲み会でカラオケに行くと必ず
「青い山脈」を歌われるのです(笑)イメージガタ崩れ~なのでした。008.gif

♪「コーヒールンバ」西田佐知子
関口宏さんの奥さん・・だよね。~アカシアの雨に打たれて、このまま死んでしまいたい~
とかいう歌の方が印象的です。アカシア・・という花も知らなかったし、
死んでしまいたいほどの悲しい出来事・・が小学生の私にはわからなかった。005.gif

♪「上を向いて歩こう」阪本九

この曲が流行った頃、私は高知の中村市(現在の四万十市)に住んでいて、
その町に大きな氷(ヒョウ)が降ってきたときにこの曲がどこかで流れていたみたいで・・・。
この曲を聴くと「ヒョウ」を思い出し、
「ヒョウが降った」というニュースを聞くとこの曲を思い出す。条件反射。
ちなみに、空から「氷(ヒョウ)」が降る経験はその時の一度きりです。
めったにないよね。

♪「君だけに愛を」ザ・タイガース

小学生の頃、大好きでした!タイガース!ジュリーが格好良くて~♪016.gif016.gif
亡くなった父が、唯一褒めていた歌手です。
「沢田研二は絶対大成する!」と言い切っていましたっけ。
その後の大活躍は父の予言通りで、一世を風靡しましたよね。
父は天地真理のことも「30歳過ぎたらえらいこっちゃになる」と言ってたけど、
それも正解でした・・・・。

♪「恋の季節」ピンキーとキラーズ

レコードを買って、ステップを覚えて、一緒に歌っていました。
大きく口を開けて歌うピンキーがすごく健康的でした~。

♪「君にあいたい」ザ・ジャガーズ

ボーカルの人がハンサムでしたね~012.gif
GSブームの時、私のベスト3は
①タイガーズ ②テンプターズ ③オックス・・・・でした。

♪「恋のハレルヤ」黛ジュン

この頃のアイドルって、みんな顔は大人っぽかった。つけまつげとかバリバリで。
黛ジュンの曲では「天使の誘惑」が大好きでした。032.gif

♪「ブルーシャトー」ブルーコメッツ

今さらですが、「もりトンカツ、いずみニンニク、かこまれテンプラ~♪」なんて
替え歌歌ってましたよね。
ブルーコメッツって、あの頃凄く大人のGSだったわ~045.gif

♪「太陽は泣いている」いしだあゆみ

この曲は知っていたけれど、恥ずかしながら原坊の「東京タムレ」というアルバムで
「いしだあゆみ」の曲だったと思い出しました。
いしだあゆみはこの後「金曜日の妻達へ」で素敵な奥さん役を演じ、
私たちの憧れの女優さんになりましたよね~012.gif

♪「風が泣いている」/♪「夕陽が泣いている」
                  ザ・スパイダース


私は井上順ちゃんが好きだったかな~。明るいバンドでしたよね。

♪「真っ赤な太陽」美空ひばり

女王ひばり様がミニスカートはいて歌っていました。ドスのきいた歌い方でしたね。

以上、とりあえずオープニングから13曲を振り返ってみました038.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-14 18:46 | サザンオールスターズ

ひとり紅白歌合戦参戦記 1

d0117031_22111325.jpg


毎年恒例の桑田佳祐AAAチャリティライブ。
昨年はソロツアー中だったのでなかったけれど、今年は期待通りにありました!
今回は佳ちゃんひとりで紅白歌合戦、紅組も佳ちゃん、白組も佳ちゃん。
歌った曲は全部で61曲。
帰宅してから数え上げたら52曲までタイトルを思い出しました。素晴らしい~038.gif
なんと言っても同い年ですから・・同じ時代に同じ曲を聴いてきた強みですね037.gif

ジュリーやあきらや秀樹、ひろみにマッチ、リンダにジュディ、ひばりに吹雪~♪
青春時代が蘇って、1日目はライブ途中で涙が出てくるほど感動しました。

2日目は大阪から追いかけてきた友人二人と席をシャッフルして私は1階席へ。
実を言うとわがまま言って「私は1階!」と譲らなかったのです、ヒンシュク042.gif

ステージはいつもそうだけど本当に楽しい!
なにより佳ちゃんが楽しそうだから、私たちも楽しい。
今回うれしかったのは、コーラスに清水よしえ師匠が参戦していたこと。
なぜかよしえさん、スキなのです(笑)
そして、バイオリンの金原さんが挨拶の後「ぼよよ~ん!」と
かつみ・さゆりの真似でギャグを披露してくれたこと・・・かな060.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-10 22:28 | サザンオールスターズ

一人紅白歌合戦♪参戦

桑田佳祐AAA[昭和83年度 一人紅白歌合戦」に参戦して参りました~016.gif

初日の30日はチケットが取れず、1日と2日の2日間、横浜へ。
2日間の夢のような楽しいライブに全体力と全精神力を貢ぎきったため
帰宅した今は抜け殻状態です・・・

2泊3日の横浜ライブの旅のお話はまたおいおい・・・・

とにかく・・・・
桑田佳祐は最高だ~!
私の宝!
日本の宝!です~。


疲れたので寝ます・・・おやすみなさい。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-03 22:32 | サザンオールスターズ

桑田佳祐AAAライブ

今日は、11月30日~12月2日開催の「桑田佳祐AAAライブ」のチケット発売日でした。
ラジオの生放送はあるし、チケットショップは近くにないしどうしよう・・・
と思っていたら、職場の隣に座る同僚の男の子が、「並んであげましょう」と、
私の代わりにチケットぴあに並んでくれて、見事2日のチケットをGETしてくれました!003.gif003.gif003.gif
d0117031_2084481.jpg

今年はチケット運がとてもいい私010.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-11-01 20:10 | サザンオールスターズ

ストラップGET!

WOWOW特製サザンストラップ、当たっちゃいました016.gif
これくらいのクジは割とよく当たります012.gif
d0117031_2114411.jpg


今月のサザンコーナーは「原坊特集」をします。
[PR]
by anuenue_tara | 2008-10-05 21:15 | サザンオールスターズ

伝言ゲーム?

サザンライブが終わってはや2週間・・・
しばらくライブも新曲もないとなると、やはり寂しいものですが・・・
しかし、ヒトの噂というのは面白いもの。
職場の親しい人たちは私がサザンライブに行ってきたことを知っているのですが、
あまり親しくない人たちの間では全く違う話になっていたらしく・・・
後輩の男性 「タラママさん、柔道すきなんですか?」
  私     「え?」
後輩の男性 「北京オリンピックに柔道の応援に行ってきたらしいじゃないですか~(笑)」
  私     「はぁ~~~???」
どこでどうなったら、サザンライブが北京オリンピックになるのかしら~?
しかも柔道だし!シンクロやマラソンならともかく・・・
まったく、人の噂は恐ろしい(笑)
[PR]
by anuenue_tara | 2008-09-07 21:38 | サザンオールスターズ

終わってしまったサザンライブ(>_<)

サザンの30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」

16・17日と23・24日の4日間、全日参戦してきました!
このライブ以後はしばらく活動休止となるサザンオールスターズ、
しっかり瞼と心に刻みつけて帰ってきました。

新横浜にある日産スタジアム・・・25周年のライブもここでした。
初日と2日目はだいたいこんな位置で参戦。
天気はまずまず。残り3日間は雨だったので貴重な晴れのライブ。
d0117031_22195636.jpg


この日は、「愛の言霊」の時に満月がステージの後ろに昇って最高に幻想的でした。
♪~盆にゃ、丸い丸い月も酔っちゃって~♪そのもの。

3日目はバックスタンド。この位置が実は一番見やすかったのですよ。
ゆえにステージへの感動も一番かな~。
「真夏の果実」や「TSUNAMI」「いとしのエリー」「クラウディア」で
涙が止めどなく流れました(T_T)

そして、最終日はこんな近く!アリーナA16ブロック、前から2列目♪
d0117031_22342562.jpg


でも、端っこ過ぎてメンバーが見えない(>_<)
かろうじて佳ちゃんの頭と、ムクちゃんの帽子が見えるだけ。
そのかわり、中盤サブステージに移動するときはバッチリ私たちの目の前から
車に乗り込んだので、一緒にいたサザ友さんは感無量~。もちろん私も!
その瞬間のために、こんなうちわを持参したのです(笑)
d0117031_22412772.jpg


d0117031_22421412.jpg


この日は、オープニングにキングカズが、サッカーボールをアリーナに
蹴り込んでくれました。
そして、アンコールにはサプライズをスタッフが用意してくれていました。
メンバーが再登場するときに
「WE ARE SAS FAMILY」 
という文字をスタンドのファンが人文字で作って、スタジアムのファン全員が
「30周年おめでとう!」コールで迎えたのです!
さすがに佳ちゃんも、うるっときてましたね。原坊も泣いてた。
もちろん私たちは最初から最後まで泣いてた。

これで最後ではないけれど、やはり寂しい・・・。
こんどいつ会えるのだろう、サザンオールスターズに。
いつ戻ってきてもいいように元気でいなくちゃね。(^^)/

帰りの新幹線(大雨で3時間遅れ)の中から、仕事中のヒロに
「今回は4日間も参戦させてくれてありがとう」とメールを送ったら、
「TV中継を見ていて感動した。桑田が『死ぬなよ』と言ってたぞ」
と返事をくれました。やはりヒロは私の夫だわ(^_-)ますます泣けた。

思えば、辛いとき悲しいときには必ずサザンがBGMで慰めてくれたし、
旅行やドライブにも必ずサザンと出かけました。
もちろんこれからも、それは変わらないことだけど・・・
あらためて、30年間ありがとうと伝えたい。
そして、死ぬまでズーッと私のBGMであって欲しい。

今日、会社に出勤すると、逢う人逢う人に「TV見てたよ~」「ライブ凄かったみたいだね」
と言われました。そんなに騒いで出かけたつもりはないけど
なぜか皆、私がライブのために休んだことを知っていました・・・(^^;)
[PR]
by anuenue_tara | 2008-08-26 22:58 | サザンオールスターズ

意外とくじ運よい私(^_-)

2年前の夢人島のフェスの席もA4ブロックで、ど真ん中のど真ん前(?)という
我ながらうれし涙の席でしたが、さっき届いた「真夏の大感謝祭」最終日のチケット、
なんとAブロックのはしっこだけど前から2列目だぞ~!
なんだか興奮するわ・・だって、佳ちゃんってステージの端っこから端っこまで
走ってきてくれるから、端っこでも楽しみ♪
[PR]
by anuenue_tara | 2008-08-07 22:17 | サザンオールスターズ

いよいよ~!

北京オリンピックは今週からですが、私のいよいよは、サザンの夏ライブ♪

初日まであと10日!
昨日はニューシングル「I AM YOUR SINGER」を買いにタワーレコードへ!
リスナーへのプレゼントも含めて5枚も買い、レジ横のサザン関係の雑誌も
衝動買いして、クジでサザンうちわ3枚当てました!

d0117031_15263451.jpg


d0117031_1525723.jpg


そして、23日のライブチケットも到着~~♪
前半は2日間ともアリーナ、23日はバックスタンド、さて、最終日はどこかしら?
楽しみ、楽しみ♪

それにしても、最近の日本列島荒れ放題。
ライブ当日も大雨とか雷雨とかになったらどうしよう・・・。
今まで参戦したサザンライブって、そういえば雨って降らなかったような気がします。
・・1回くらいあったかなぁ・・・

なにはともあれ、
ここ何ヶ月か職場でモヤモヤしてるから、このライブは思い切り発散するつもり!
[PR]
by anuenue_tara | 2008-08-06 15:27 | サザンオールスターズ