ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

カテゴリ:サザンオールスターズ( 34 )

サザン復活ライブ♪

5か月ぶりのブログ。
なんて怠け者なのだろう(笑い)
書きたいことはたくさんあるのになぜか家に帰るとテレビ三昧で、
ラジオの原稿を書くのが精一杯だった008.gif

でもやはりこの夏は書かねばならないことがありまする!
サザンオールスターズ復活!
「再結成」という人もいるが、再結成ではなく「活動再開」だからね~016.gif

この復活ライブ、私は神戸2日間、茅ケ崎初日、宮城に参戦。
d0117031_18491351.jpg

d0117031_18493814.jpg

神戸2日目はヒロも参加。25周年の神戸ポートピアでのライブ以来かな~。
この日は橋下さんも参戦していたとか・・・
d0117031_18531492.jpg

茅ケ崎でのライブは13年ぶり。もちろん前回も参戦(ゲネプロだったけど・・・)
d0117031_18543089.jpg

このライトでの人文字・・・30周年の「真夏の大感謝祭」のラストシーンを思い出す(涙)

あとは宮城を残すのみ・・・
真夏のライブを気合で乗り切ってきた。
このまま乗り切りたいが、なんだか9月に入ってから体調がイマイチ。
22日までには快復していますように072.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2013-09-01 20:25 | サザンオールスターズ

宮城ライブ

震災からちょうど半年となる9月11日、
桑田佳祐「宮城ライブ~明日へのマーチ」へ行ってきた。

チケットぴあに3時間並んでやっとのことでチケットをGETしたライブ。

d0117031_188389.jpg

d0117031_188357.jpg

d0117031_1885442.jpg


時間ぎりぎりで、仙台空港やら仙台駅東口やらを必死にダッシュして
やっとたどりつた宮城セキスイハイムスーパーアリーナ。
この会場、震災被害のご遺体が安置されていた場所だったとか・・・
亡くなられた方たちの魂とともに、佳ちゃんのライブを楽しみたいと思い参加したのだ。

ライブの初めに全員で黙とう。
すでにこの時点で涙もろい私はグズグズに・・。
もし私があの津波で命を落としていたとしたらら、このライブをきっと喜んでいると思うが、
はたして会場に安置されていた方々はどう思うのだろう?
喜んでくれただろうか?

佳ちゃんのつくる曲の歌詞に「とめどなく涙が流れる」というフレーズが
よく出てくると思うが、今回初めてとめどない涙というものを流した。
泣こうと思っていないのに涙が流れる・・・
佳ちゃんは湿っぽい話はほとんどしないのに、私の胸は感動でいっぱい。
私の後ろの席の女性は何度も「あいがとう~!」と叫んでいた。
ほんとうに私もそう思う。

あんなに素晴らしいライブをありがとう~。
みんな元気になって帰って行ったと思う。

d0117031_20592338.jpg

[PR]
by anuenue_tara | 2011-09-19 18:19 | サザンオールスターズ

逢いに行きます。

今日は「宮城ライブ」のチケットの一般発売日。
私は応援団の先行販売に落選。
ほかのサザ友さんたちはサザ友ネットワークでなんとか余ったチケットを回してもらったようだが、

私のところまでは回ってこず・・・・007.gif
あとは、一般発売に挑戦するしかない。(悲しいことにわが町にチケットぴあはない)

日曜日なのに5時に起床。
お化粧もそこそこに6時前に自宅を出て大阪へ向かう。
午前7時過ぎに大阪駅に到着。
これから3時間並ばなくてはいけないのでお手洗いを済ませて、
いざ、チケットぴあヘップファイブ店へ。

前日にぴあのお姉さんに聞いていた並ぶ場所に到着したのは7時15分。
すでに7人の人が並んでいた。
あきらかにその道の方3名、単独の女性と男性、そしてカップルが1組。
8人目・・・オンライン端末は2台あると聞いているから、4番目ということか・・・006.gif
自宅から持ってきた新聞紙をひき8人目の座を確保。
ファイブとナビオの間から夏の終わりの太陽が昇っていて、
一帯はかんかん照り状態。
日傘と水でしのぐ。

途中、ゴキブリが登場してちょっとした騒ぎになり、
その時に前の組のカップルと会話。
彼らは東京事変のチケットねらい。これでライバルは1人減った。
「前に並んでる人も、年齢的にみて桑田佳祐ではないと思いますよ003.gif
と、彼女に笑顔で言われ、嬉しいような寂しいような・・

8時を過ぎると通行人も増え、みんなにジロジロ見られながら、
そしてこちらもジロジロ見ながら、
太陽もナビオの影になり、9時を過ぎると私の後ろにも続々と並び始めた。

さぁ、9時半すぎ、いよいよビルの中へ。
なんと、端末は3台!これで、3番目に昇格!なんとかいけるかも~!
10時の時報とともに次々にチケットが発行され始め、
さぁ私の番!

ところが「桑田佳祐のチケットは今、すべて押さえられていて、取れない。
売り切れではないので、時間をおきましょう。並び直してください」と言われ、
「え~~」と泣きそうになりながら、最後尾に。

7時過ぎから並んでいたのに、9時過ぎに来た人の後ろに並ばなくてはならない・・・って、
なんだか理不尽じゃないか?ぴあさん!
もし、私の前の人が佳ちゃんのライブ狙いで、
タイミングよくGETできたら・・・私の3時間はどうなる033.gif


そんなことを考えながら、そして2回目のチャレンジ。
「まだ押さえられたまま、もう一度並び直し」と言われ再び最後尾に・・・008.gif

3度目のチャレンジで、やっと9月11日のチケット、
席は離れてはいるものの2枚ゲットできた~!・・

すでに並んでいた私以外の全員チケットを購入して、ぴあのお店に残っているのは私だけ・・・

とにもかくにも、チケットを手にすることができた!
宮城セキスイハイムスーパーアリーナで、「レッツ・トライ・アゲイン」を
佳ちゃんと一緒に歌うことができそうだ。

チケットを取るのに並んだのは何年振りだろう?

2日前まで「並ぼうかどうしようか・・・」と迷っていたけれど、
後輩から「一緒に行きたい」というメールが入って決断した。
頑張って早起きして、一人で並んで、何回も「並び直し」させられて、
たった一人になっても粘った甲斐があった066.gif

やはり、佳ちゃんは私の人生の大黒柱
彼のためなら頑張れる!
[PR]
by anuenue_tara | 2011-08-28 20:27 | サザンオールスターズ

くじ運悪くなった・・・

金曜日に、桑田佳祐・宮城ライブのチケット先行予約の結果発表があった。
・・・が、見事に落選007.gif

ほかのサザ友たちも全員撃沈042.gif
でも、他からチケットが回ってきたらしく、
今のところ、行けないのは私だけみたい・・グスン[#IMAGE|S7
[PR]
by anuenue_tara | 2011-08-14 15:15 | サザンオールスターズ

会いたかった、会いたかった、会いたかったよ~っ♪

桑田佳祐に会えた016.gif

FM802の特番で、なんと道頓堀川でのサプライズライブ029.gif

d0117031_14525274.jpg


5時半に前の職場の後輩と待ち合わせ、
「今井」できつねうどんを掻き込んでから現場に張り付き7時40分まで待機。

ツイッターで知った人も多く、まだラジオで場所を発表していない時間なのに
たいへんな人だかりになっていく・・・

d0117031_1454241.jpg

d0117031_1455423.jpg

d0117031_14552857.jpg


浴衣姿の粋な佳ちゃん010.gif
およそ1年ぶりのお姿に思わず熱いものが込み上げてきた・・・
まだまだ頑張ってや~058.gif

佳ちゃんの写真をアップしたいのはやまやまだけど・・・
ここはぐっとこらえて008.gif我慢・・

とにかく、道頓堀で「OSAKA LADY BLUES」を歌うという佳ちゃんの願いと、
道頓堀で「OSAKA LADY BLUES」を聴くという私の夢が、しっかり叶った
なにわの真夏の夜だった~072.gif

あとは、宮城県でのライブに参戦できたら最高だけどね~。
[PR]
by anuenue_tara | 2011-08-07 23:45 | サザンオールスターズ

初武道館に舞い上がるの日

先週の土曜日、東京に行ってきた。
もちろん、桑田佳祐のイベント、「音楽寅さん DVD 上映会」
もう、大阪を出発するときからハプニングがあり、大変。
新大阪でサザ友ちゃんと待ち合わせして、新幹線の中で食べるお弁当を買って、
さあホームに上がろうとしたその時、サザ友ちゃんが「イベントのチケットがない~!」と・・・。
今回のイベントは、ファンクラブ限定、入場チケットと顔写真入りの身分証明が必要。
その大切なチケットがない!・・というので、家に探しに帰るという彼女を見送り、

私は一人で新幹線に乗り、
東京駅で地下鉄東京メトロへの乗り換えに15分も迷い、
関係のない改札に新幹線のチケットを入れてしまい、
チケットが戻らなくなって駅員さんに泣きついてやっと改札を出る事が出来たのだが、
ホテルのある半蔵門駅を上がると、今度は方角がわからなくなり、
やっとたどり着いたホテルでチェックインして部屋に入って着替えしようとしたら、
荷物(スーツケース)を持っていないことに気が付き、
(フロントに置きっぱなしだった)・・とかなり舞い上がっていた~。

d0117031_1847875.jpg


サザンオールスターズ応援団プレゼンツ
「桑田佳祐の音楽寅さんDVD発売記念
    ~DVD未収録映像炎上!これぞ蔵出し巨大上映会@武道館~」

3月13日(土) 東京九段下にあるタマネギ 武道館で行われたの~。
幸運の無料招待チケットに当選した私、参加してきたの~(*^_^*)

初タマネギ、武道館、すごくコンパクト(ちっちゃい)でビックリした。
アーティストの憧れのステージ武道館というイメージだったので、
大きな大きなドーム規模の会場をイメージして行ったから、
あまりのステージの近さに大喜び。

さて、その上映会の中味は・・・とても言葉ではお伝えできない。
下ネタ満載で、さすがにDVDにも収録できなかったという映像ばかり。
ゲストも、音楽寅さんに出演したウッチャンナンチャンのウッチャンと原坊、
そしてこの日はオバマではなくタイガーウッズに扮したノッチ、
そしてそしてAV女優の○○さん・・と桑田佳祐らしい揃え方だったが、
その上映会には桑田佳祐は姿を現さず、進行上は「間違えて東京ドームに行ってしまい、
東京メトロで武道館に向かっている」という設定だった。
なんだかこの日の私とダブって苦笑い・・・。
DVDにも入っていないという映像、この日武道館でしか見られなかったわけで、
ほんとうにレアな上映会だった!

その上映会、最後はビートルズの曲に英語を日本語にむりやり聞こえさせる、
社会風刺風の「空耳シリーズ」が続いたので、さすがのファンも少し疲れてきたところ・・・
なんとそのスクリーンに「重大発表!」という字が躍り、一気に会場はわき上がった。
そして週明けにTV等で発表されたとおり、10月20日ソロアルバムリリース、
それから年末に向けての全国ツアーの日程が発表されたのだった~。
大阪は12月11(土)・12日(日)京セラドーム大阪。

そしてそして、スクリーンの幕が落とされ、予想外のソロライブが始まった!
桑田佳祐・ユースケサンタマリアも登場・・とあったので、
2~3曲笑いやコントを交えながら歌うかな~というのがおおかたのファンの予想だったが、
な、な、なんと13曲!も歌ってくれて、ふつうにソロライブをやってくれた~~!

口にするのもはばかられる下ネタ満載のお馬鹿な上映会のひとときの後だけに、
桑田佳祐の格好良かったこと~~~♪
しかも応援団限定ライブなので、コアな選曲だった♪

ライブ終了後は、大阪のサザンバーE☆SPOTチームと合流し、
サザンのコピーバンドの路上ライブへ・・・
と思ったら、おまわりさんに「路上ライブはダメ」と言われ、
近くのサザンファン経営の居酒屋へ大移動。
その数70~80人くらいだろうか・・・店の中はぎっしりのサザンファンの熱気でムンムン。
サザンファンは礼儀正しいよい子たちばかりなので、
たいした混乱もなく楽しい二次会になった。

d0117031_18462048.jpg

このコピーバンド「風鈴」は結構な実力なのよ。
~そして佳ちゃんと同じくとってもいい人たちだった~。
そんなこんなで、色々なことがあった3月13日、
サザ友ちゃんのドジも私のドジもすべて笑い話になった熱い夜だったのだ~。
[PR]
by anuenue_tara | 2010-03-20 17:08 | サザンオールスターズ

焼肉「喜楽園」

桑田佳祐が訪れた鶴橋の焼肉店「喜楽園」に行ってきました!
佳ちゃんが座った席を予約して~~012.gif

前日にかよまるが下見に行ったところ「039.gifガラガラだったよ」とのこと。
予約するほどのことはなかったかな~と思いつつ雨の中到着。
噂どおり鶴橋の駅に降りたらそこら中焼き肉の匂いが・・・

d0117031_22551170.jpg

店の前にはこんな誇らしげな黒板が(笑)
そうだよね~自慢だよね~

店にはいるとすでに2~3組の方々がジュージューやっていました。
佳ちゃん席に座ってしばらくすると店はあっという間に満席に。
そして、もう一組予約のサザンファンも来たりなんかして、しかも名古屋から!006.gif

焼肉店・・ってあまり経験ないから何をオーダーしていいかわからず、
とりあえず、セット1皿と骨付きカルビとキムチの盛り合わせを・・・
d0117031_2312055.jpg


d0117031_2316929.jpg

骨付きカルビは、骨の付いてない方は生焼きで、骨の周りはよく焼いて・・
とスタッフが教えてくれました。

どのお肉も柔らかくて美味しかったです。肉は柔らかいのが一番!

食事の合間に、佳ちゃんの座った椅子に仲間で交代で座り記念撮影。
幸せの絶頂とはこのことね~010.gif

この喜楽園のスタッフがみんな若くて親切で、
店のお母さんも(TVで佳ちゃんの膝の上に座ってたよね!)写真を見せてくれたり
サインしてもらったTシャツを見せてくれたり・・でとってもフレンドリー♪

最後は2階に案内してくれて「この2階で桑田佳祐が歌いました!」
しかも私たちの記念撮影用に、佳ちゃんが身につけたエプロンまで貸してくれました072.gif
d0117031_2317842.jpg


すごくいいお店で、この喜楽園を佳ちゃん達が選んだことに納得。
また訪れたい庶民的で素敵なお店でした~038.gif

どっさりキムチを食べたから、今とてもクサイ私です(^^;)
[PR]
by anuenue_tara | 2009-06-10 23:18 | サザンオールスターズ

年越し箸休め

やはり年内に終了できなかった・・・。
年末になってヒロに仕事が入り、家の大掃除を私一人でやらなければならなくなり、
28日から4日間黙々と掃除しました・・・で、筋肉痛007.gif
疲れ果ててパソコンを開く元気がありませんでした。

さ、気を取り直して残りをやっつけちゃいます!

♪「少女A」 中森明菜
カラオケで歌うといきなり息継ぎができない!曲です。
明菜と聖子なら、聖子ちゃんが好き。
百恵と昌子と淳子なら淳子ちゃんが好き。
真理と沙織とルミ子なら・・・3人とも好きデス016.gif

♪「愚か者」 近藤真彦
マッチとトシちゃんなら・・・トシちゃん!

♪「狙い撃ち」 山本リンダ

「困っちゃうな」のリンダちゃんを知っているだけに、「どうにもとまらない」や、この「狙い撃ち」
の彼女を見たとき・・・オロオロしたことを憶えています(笑)
人って・・・切羽詰まったら何でもできるのね・・と納得できたのはずっと後のことです。

♪「情熱の嵐」 西城秀樹
歌はバツグンに上手かった秀樹くん!・・でも、野口五郎の「私生活」(だった?)のほうが、
胸キュンなんです~012.gif

♪「渚のシンドバット」 ピンクレディー
初めて「スター誕生」で、この曲を聴いたとき・・というか見たとき・・・
すごい踊りだわ・・と驚きました。あのがに股に開くところ。
私はキャンディーズ世代なので、この頃はすっかり大人だったのですが、
当時務めていた「ラングラー」というジーンズメーカーの社員旅行で、
同期と「カルメン」を踊り歌ったことがあります037.gif

♪「勝手にしやがれ」 沢田研二
サザンの「勝手にシンドバッド」はこの曲と前出の「渚のシンドバッド」をミックスした
タイトル・・と言われていますが・・・本当にそうなのでしょうか?
それはともかく、この曲はすご~くおしゃれでセクシーだと思います。
男の人のやせ我慢・・って素敵ですよね~。

♪「キューティーハニー」 幸田来未
・・・まったく思い入れなし008.gif
だって、だって、だって、だって、だって・・なんだもん♪
マサちゃんがよくカラオケで歌うから知ってるけど、アニメは知らない042.gif

♪「GOLDFINGER’99」 郷ひろみ
ヒロミGOのディナーショーにはまっていたことがあり、彼がアメリカに渡るまで
毎年参加しておりました。ものすご~く美しい人ですが、すっごいナルシスト026.gifというのがよくわかりました。

♪「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン
カラオケの演歌タイムには必ずテレサの歌を歌います。
歌は上手いけど、あまり歌い上げない歌い方が好きかな・・・
まだまだ生きていて欲しかった人です。

♪「涙そうそう」 BEGIN

夏川りみや森山良子などの女性の声より、BEGINのほうが好き。
この曲をハワイのケアリイ・レイシェルがカバーしてますが、それも品格があって素敵。

♪「もらい泣き」 一青よう(字が出ない)

FMでDJをやり始めた頃、よくかかっていた曲なので印象的。
すご~くノスタルジックなメロディで、顔をゆがめて歌う一青ようが印象的。
「ハナミズキ」も大好き053.gif

♪「タイガー&ドラゴン」 クレイジー ケン バンド

ねちっこい歌い方~004.gif

♪「ラブイズオーバー」 欧陽フィーフィー

「雨の御堂筋」が大好きです~。野性的なかたですよね~。

♪「また逢う日まで」 尾崎紀世彦
平井堅じゃないけど、日本人でありながら「国籍どこ?」という歌手の一人ですよね。
ジェリー藤尾とか尾藤イサオとか・・・
キーヨはずごい声量で、「二人でドアを閉めて~」の時のマイクの話し方は尋常ではない!

♪「魅せられて」 ジュディ・オング
なんかすごーい昔、ジュディ・オングや松原知恵子などが出ている青春ドラマがありました。
二人ともイメージが変わっていないのが凄いと思います。

♪「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子

和田アキ子ほどの人でも「人前で歌うのが怖い」時期があったそうです。
それを聞いて、ホッとしたことがあります。みんな一緒なんだと思って。

以上、62曲なんとか終了しました!お疲れさまでした!
・・・誰に言ってるのだろう、私。
[PR]
by anuenue_tara | 2009-01-02 23:35 | サザンオールスターズ

一人紅白歌合戦 箸休め編 つづきのつづきのつづき

♪「黙って俺について来い」
♪「スーダラ節」
♪「ハイそれまでよ」 ハナ肇とクレイジーキャッツ

♪「ふりむかないで」
♪「可愛い花」
♪「情熱の花」
♪「恋のフーガ」
♪「恋のバカンス」  ザ・ピーナッツ


シャボン玉ホリーデー・・・毎週見てました。小さな頃から歌謡曲が好きで、
歌番組はたいていチェック。でも「シャボン玉~」の頃はまだボーっと見ているだけで、
ほとんど内容は憶えていないけど、オシャレな雰囲気とドタバタな雰囲気が
うまく調和していたような気がします。
植木等の素晴らしさは大人になってからわかって、たしか「悲しみも喜びも幾歳月」とかいう
映画で老人の役をやっていて、ものすごい名演技だったことを憶えています。
ザ・ピーナッツ・・って、ネーミングが素晴らしいと思いま~す!038.gif
どっちの人がジュリーと結婚していたのかいまだにわからない・・・

♪「LOVE LOVE LOVE」
        DREAMS COME TRUE

これは、豊川悦嗣と常盤貴子のドラマの主題歌でしたか?

♪「ロビンソン」スピッツ
スピッツとゆずの区別がつきません(笑)たぶん全然違うのだろうけど・・・008.gif
同じ意味で、オフコースとチューリップ・・というか、
小田さんと財津さんの区別がつかない(ドヒャ~042.gif)・・頃がありました。
オレンジレンジとケツメイシ、ケミストリーとスキマスイッチなんかもごちゃごちゃ(笑)

♪「襟裳岬」森進一

吉田拓郎が作った曲・・でしたよね~。
悲しみを暖炉で燃やす・・なんて、よけいに悲しい・・・007.gif

♪「舟歌」八代亜紀

八代亜紀を初めて見たのは「全日本歌謡選手権(?)」。
10週勝ち抜いたチャンピョンで、美しかった。凄みのある美しさでした。

♪「SWEET MEMORIES」松田聖子
カラオケで歌うと、やはりブリッコの歌い方になってしまいます・・・

♪「3年目の浮気」ヒロシ&キーボー
これもよくカラオケでおじさまたちと歌いました~♪
デュエット曲はあまり知らないので、この曲とか「別れても好きな人」なんかで
お茶を濁しておりました。

♪「いい日旅立ち」山口百恵
いかにも谷村新司!という歌詞でございますぅ~040.gif
アリス時代は大好きだったけど、なんだかなぁ・・・。

♪「現代東京奇譚」桑田佳祐
ほとんど聴いていなかった曲だけど、じっくり聴くとやはり良い曲です。
たとえば・・~生まれくる子供らに真心を伝えて~というフレーズなんかいいですね049.gif

あと残すは16曲!・・・果たして年内にこなせるでしょうか~039.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-30 23:50 | サザンオールスターズ

一人紅白歌合戦 箸休め編つづきのつづき

♪「いいじゃないの幸せならば」左良直美

この人と水ノ江滝子(ロス疑惑の三浦氏のおばさんらしい)が同じキャラのような・・・・(笑)

♪「さらば恋人」堺正章

この歌大好きです。マチャアキの人柄も好きだったし、温かい別れの歌だと思う。

♪「経験」辺見マリ

テレビの前でよく一緒にフリをまねて歌いました~060.gif
辺見マリの髪型が「可愛い魔女ジェニー」みたいに高い高いポニーテールのことが多く、
エキゾチックな容姿にあこがれたものです。
西郷輝彦と結婚して離婚。
実は私・・西郷輝彦の代表作「どてらいやつ」にエキストラで出演したことあります012.gif

♪「空に太陽がある限り」にしきのあきら
連続で、実は・・・なんですが、中学生の時、にしきのあきらのファンでした028.gif
毎年、京都南座での公演に行ってました~いや~恥ずかしい過去ですが・・・
大阪での公開録画のあと、追っかけて新幹線のホームでハンカチにサインして貰ったり
ミュージックフェアに出演の時は、知り合いの関テレの人にスタジオまで入れて貰い
なんと!休憩中に「ゴッドファーザー」のテーマをピアノで弾いてくれました~!
だから、佳ちゃんがこの曲を歌ったとき、ばっちりのタイミングで「あきら~!」
と叫んだら、横にいたかよまるがたまげていました029.gif

♪「終着駅」奥村チヨ

~落ち葉の舞い散る停車場は、よく似た女のふきだまり~
その当時、「ふきだまり」って何?と父に聞くと
「ほこりが隅っこにたまってるような・・あまりいい言葉じゃないな~」と答えてくれました。
辞書で調べるとやはり①落ち葉やごみのたまったところ ②社会の脱落者のたまり場
とあります。・・・・悲しい歌詞・・・

♪「長崎は今日も雨だった」クールファイブ

ほんとうはこの曲が一番歌いたかったのだと思う、佳ちゃん。
根拠はないけれど・・・(笑)

♪「他人の関係」金井克子

すご~く大人の歌ですね。
金井克子・・って西野バレエ団の人だったよね?
その昔、レ・ガールズという西野バレエ団のユニット(というのか?)がありました。
奈美悦子と由美かおるがいたのは憶えているけど残りのかたは・・・。
金井克子もいたのかな~。

♪「君といつまでも」加山雄三

嫌味のないハンサムなおぼっちゃま、加山雄三さん。
奥様は青春ドラマによく出ていた女優さんで、目立った女性スキャンダルもなく、
すごくいい年の重ね方をしていると思います。(借金はあったか・・・)
佳ちゃんの茅ヶ崎の先輩なのよね~。だから私もなんとなく応援しちゃいます045.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-21 22:11 | サザンオールスターズ