ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

一人紅白歌合戦 箸休め編つづき

♪「学生街の喫茶店」ガロ
高校生の頃、ボーイフレンドとほとんど毎日喫茶店に寄り道していました。
あの頃は喫茶店でお茶するだけで、ちょっとした冒険004.gif
高槻の商店街にある「ドムス」という喫茶店の常連で、1階が果物屋さんで、
2階が喫茶店になっていて、奥のちょっとくぼんだ席が私たちの指定席。
どんなことを喋っていたのか忘れてしまったけれど・・・
いまでも喫茶店大好きな私です010.gif

♪「五番街のマリーへ」ペドロ&カプリシャス

カプリシャスは「別れの朝」の時は頭にターバン巻いた女性ボーカルで、この「五番街~」の
頃から高橋真利子に変わったのだと思いますが・・・さだかではありません。
この高橋真利子さん、ずーっと直立不動でうたっていますよね、ほとんど無表情で。
でもちょっとハスキーな声が素敵で、しかも上手い!

♪「心の旅」チューリップ
これまた高校時代のボーイフレンドのお話。
少しギターをやっていて、この曲をギターを弾きながら歌ってくれたことを胸キュンで
思い出します。この彼から、サンタナ・ジミヘン・などのギタリストや
ディープパープル・ツェッペリンなどのロックグループを教えて貰いましたっけ053.gif

♪「あの日に帰りたい」荒井由実

この曲がユーミンのデビュー曲だと最近まで勘違いしていました。
たしかドラマの主題歌だったと思うけど、そのドラマが思い出せない。
ユーミンはその頃から偉大なユーミンで、「四畳半フォークは嫌いです!」って
きっぱり言ってましたね。
バブルの頃はユーミンと杏里のライブは欠かさず行ってました。

♪「さよならをするために」ビリー・バンバン

「白いブランコ」で有名な兄弟ヂュオ。けっこうお兄ちゃんのMCが面白かった。
私の友人が彼らと親しくお付き合いしていた時期があり、印象に残ってます。

♪「シルエット・ロマンス」大橋純子
オチビな私は、オチビな大橋純子が出てきたときすごく嬉しかったです。
小さな身体なのにもの凄い声量でバツグンの歌唱力066.gif
才能・・というのは凄いものだと思いました。
ちなみに、オチビ仲間は池乃めだかと大橋純子と久本雅美・・そして私012.gif
勝手に仲間にしていますが、かれらの存在が私を勇気づけてくれます(笑)
先日カラオケでこの曲を歌ったけれど、ほんとうに良い曲です。
心が久しぶりに「しっとり」しました(^_-)

♪「ルビーの指輪」寺尾聡

とにかくかっこいい曲!、そして寺尾聡もかっこいい!
サングラスで歌う姿が(けっしてハンサムじゃないけど・・・)こんなにサマになる人
他にいます?

♪「時代」中島みゆき
個性的であります。
この人の「わかれうた」を愛唱していた時期があります。
~道に倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか~
・・・私はあります。
でもその別れがあったからこそ、今の幸せがあるのだと感謝しています。
別れることや傷つくことを恐れていては何も手に入れられません。・・ね006.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-20 14:40 | サザンオールスターズ
<< 一人紅白歌合戦 箸休め編つづき... ひとり紅白歌合戦 箸休め編 >>