ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

ひとり紅白歌合戦 箸休め編

なんだか急に思いついたのだけど、
「桑田佳祐AAA一人紅白歌合戦」で歌われた曲、
1曲ずつ私のコメント書いてみようと・・・
歌・・って、その曲を聴くと思い出す風景や人や涙や笑いなどがあると思うのです。
せっかく佳ちゃんが61曲もの懐かしい曲を歌ってくれたので、
私のその曲に対する思いを書いてみよう!と思い立ったのです~006.gif
何曲目まで続くかわからないけど、
やってみよう~!


♪「サントワマミー」越路吹雪

越路吹雪のサントワマミーより、ワハハ本舗のウメちゃんが鼻からピーナッツか豆かを
飛ばしながら歌い踊る姿が浮かびます。070.gif

♪「青い山脈」藤山一郎

初めて就職した「ラングラー」というジーンズ会社に、Yさんという男性社員がいました。
その方、いつも紳士でダンディなのですが、飲み会でカラオケに行くと必ず
「青い山脈」を歌われるのです(笑)イメージガタ崩れ~なのでした。008.gif

♪「コーヒールンバ」西田佐知子
関口宏さんの奥さん・・だよね。~アカシアの雨に打たれて、このまま死んでしまいたい~
とかいう歌の方が印象的です。アカシア・・という花も知らなかったし、
死んでしまいたいほどの悲しい出来事・・が小学生の私にはわからなかった。005.gif

♪「上を向いて歩こう」阪本九

この曲が流行った頃、私は高知の中村市(現在の四万十市)に住んでいて、
その町に大きな氷(ヒョウ)が降ってきたときにこの曲がどこかで流れていたみたいで・・・。
この曲を聴くと「ヒョウ」を思い出し、
「ヒョウが降った」というニュースを聞くとこの曲を思い出す。条件反射。
ちなみに、空から「氷(ヒョウ)」が降る経験はその時の一度きりです。
めったにないよね。

♪「君だけに愛を」ザ・タイガース

小学生の頃、大好きでした!タイガース!ジュリーが格好良くて~♪016.gif016.gif
亡くなった父が、唯一褒めていた歌手です。
「沢田研二は絶対大成する!」と言い切っていましたっけ。
その後の大活躍は父の予言通りで、一世を風靡しましたよね。
父は天地真理のことも「30歳過ぎたらえらいこっちゃになる」と言ってたけど、
それも正解でした・・・・。

♪「恋の季節」ピンキーとキラーズ

レコードを買って、ステップを覚えて、一緒に歌っていました。
大きく口を開けて歌うピンキーがすごく健康的でした~。

♪「君にあいたい」ザ・ジャガーズ

ボーカルの人がハンサムでしたね~012.gif
GSブームの時、私のベスト3は
①タイガーズ ②テンプターズ ③オックス・・・・でした。

♪「恋のハレルヤ」黛ジュン

この頃のアイドルって、みんな顔は大人っぽかった。つけまつげとかバリバリで。
黛ジュンの曲では「天使の誘惑」が大好きでした。032.gif

♪「ブルーシャトー」ブルーコメッツ

今さらですが、「もりトンカツ、いずみニンニク、かこまれテンプラ~♪」なんて
替え歌歌ってましたよね。
ブルーコメッツって、あの頃凄く大人のGSだったわ~045.gif

♪「太陽は泣いている」いしだあゆみ

この曲は知っていたけれど、恥ずかしながら原坊の「東京タムレ」というアルバムで
「いしだあゆみ」の曲だったと思い出しました。
いしだあゆみはこの後「金曜日の妻達へ」で素敵な奥さん役を演じ、
私たちの憧れの女優さんになりましたよね~012.gif

♪「風が泣いている」/♪「夕陽が泣いている」
                  ザ・スパイダース


私は井上順ちゃんが好きだったかな~。明るいバンドでしたよね。

♪「真っ赤な太陽」美空ひばり

女王ひばり様がミニスカートはいて歌っていました。ドスのきいた歌い方でしたね。

以上、とりあえずオープニングから13曲を振り返ってみました038.gif
[PR]
by anuenue_tara | 2008-12-14 18:46 | サザンオールスターズ
<< 一人紅白歌合戦 箸休め編つづき ひとり紅白歌合戦参戦記 1 >>