ためらいがちな真珠あるいは虹の橋のタラ

☆桑田佳祐ソロライブ☆第1戦目・北海道行ってきました!

ちょっと訳ありで(あとでわかると思いますが)、ライブ参戦報告が遅くなりました~。

さて我が「桑田佳祐ソロライブ」参戦第1日目、北海道は札幌でした。

相棒はいつものかよまる!

札幌着してすぐ「お腹空いた~」と騒ぐかよまるとともに入ったのは海鮮丼のお店。

こんなに種類があったら、さすがの私も悩んでしまいますが、

d0117031_22312794.jpg


やはり、まんべんなく色々食べたいので普通の海鮮丼に決定。

北海道は何でも美味しい!から大好き~。

d0117031_22324860.jpg




ホテルに荷物を置いてタクシーで会場の「きたえーる」へ・・。

「すごいねぇ、北(北海道)にエール・・と鍛える!・・で、きたえーるなんだよね」

と、かよまるは何度も感心しておりました(笑)

d0117031_11441776.jpg


会場の「WONDA」の前で記念撮影などをして、グッズを買い、座席へ。

アリーナのまずまずの席で、会場が狭いのでよく見えましたよ、「佳祐」が(笑)。

なんたって今回のツアータイトルは、

「呼び捨てでもかまいません、よっ、桑田佳祐SHOW」ですから~

呼び捨てさ~~!


実はチケットにはブロック名と席番しか印字されておらず、

列番は書かれていなかったのに、

何故か私は、ずーっと「22列」だと思いこんでいて、

ライブ直前にチケットを見て「なんだ、列は書いてないんだ~」なんて笑っていたら、

会場に着いてからかよまるが「タラママ、Aブロックから計算すると、

前から数えて22列目じゃない!?」とささやくのです。

「え~~(驚き!)」と思って、ライブが終わってから数えてみたら・・・

21列目でした・・・惜しい!  予知能力があるのかと思ったのに・・。

さて、そんなどうでもいい話はともかく、ライブは最高!

サザンに比べるとやはり格段にかっこいい佳ちゃん!

曲もかっこいいし、おしゃれだし、シミジミくるものも多いですよね。

まだ大阪・横浜が残っているのでリストは避けますが、涙が止まらない曲も

2曲ほどありました・・・。前の席のお姉~さんも号泣してました(涙・・)


私にとっては今回ツアーの初戦ということもあって感動のライブでしたが、

ノリという面では、札幌は少しおとなしいかな・・?

地方によってライブの雰囲気が微妙に違うのも遠征の楽しみのひとつです。

ビックリしたのが、佳ちゃんがCMしている「WONDA(アサヒ飲料」が、

会場に来た私たち全員に缶コーヒーをくれたこと!

しかも一人2本の大盤振る舞い!

これも佳ちゃんが売り上げに貢献しているからこそ・・・です(笑)



さて、ライブが終わったらお決まりの札幌ラーメンははずせませんね~。

あまりこだわりのない私たちは、すすきののちょいとこじゃれたお店にすんなり入店。

d0117031_111280.jpg


チャーシュー塩ラーメンをかき込みました。なかなかの美味。

今、写真を見てもよだれが出そう・・(笑)

関西と違ってネギは長ネギなのですよね。食べると存在感あります、しっかり。

私はライブのコーフンさめやらず、ツアーTシャツ1枚でラーメンかき込み、

かよまるに感動されてしまいましたが、単に更年期の熱々症なのかも??


お腹もくちくなり、脂肪燃焼がてらホテルまで歩いて帰る途中、雪吊りを発見!!

そういえば関西では雪吊りは見られません。金沢で見たことあるけど・・

ちなみにこの日の札幌、雪が全くなかったのですよ、残念。

d0117031_1185195.jpg



明けて2日。さあ、ライブも終わって私たちは次の戦い「お土産争奪戦」に参戦。

かよまるのペースに巻き込まれて、「ジャガポックル」と噂の「白い恋人」

そして、「チーズオムレット」をゲット!

d0117031_11123126.jpg


ジャガポックルはホテルで一人1箱に、うまいこと遭遇し、それ以後どのお店でも

「本日の入荷なし」だったのでラッキーでした!

d0117031_11135373.jpg


白い恋人は、こんな品切れ状態のお店が4~5軒続きあきらめかけたとき、

同じ観光客の人が「大丸にあるみたいよ」と教えてくれたので、そちらへダッシュ!

無事ゲットしましたが写真撮影忘れました(笑)

番外編では、「まずい!」とPRされている「ジンギスカンキャラメル」も

ウケねらいで買っちゃいました。これはFM用。

d0117031_1120134.jpg




d0117031_11205857.jpg


空港に向かう電車から「北海道らしい1枚を・・」と思ったけど、雪もこの程度で

今回は残念でした。


お昼ご飯、北海道の締めグルメは「スープカレー」!

d0117031_1123419.jpg


大きなゴロゴロ野菜(ピーマンまで入ってるのだ~)に骨付きチキンが入って、

サラサラのルー。だから、ナイフとフォークとスプーンとルーかけ用のお玉スプーン

がついているので、食べているうちにどれを使っていいかわからなくなり、

手がもつれそうでした(笑)。これも美味しかった~!(カレーだからね)


新千歳空港のエスカレーターの手を置くところ(何ていうの?)、こんなに可愛い!

d0117031_1128881.jpg


地方は色々一生懸命でいいですね。


今回は往復神戸空港を利用。海にある空港はこんな感動が時々あります。

佳ちゃんライブに元気貰って、神戸の夕陽に癒されました~。

d0117031_11303330.jpg



・・・と、ここで第1戦目をめでたく終わりたかったのですが、

その日迎えに来てくれたヒロがどうも元気がない・・

「2日間、何してたん?」と聞くと、「風邪で寝込んでた」・・・・

その夜、ヒロの呪いのかかった風邪の菌が私の胃に侵入し、夜通し嘔吐を繰り返し、

翌日は会社を休んでしまったのでした~~恐ろしや、ヒロの風邪菌!

そして、7日の仙台までおにぎりくらいしか食べられなかったので、

2キロも痩せ、かなり弱ってしまった私なのでした~。
[PR]
by anuenue_tara | 2007-12-08 23:03 | サザンオールスターズ
<< ☆桑田佳祐ソロライブ☆第2戦目... 楽しすぎて死ぬかと思った! >>